vmusa’s diary

勉強の面白さを感じたい…。

偏差値35の高校生が100日で東大に合格できるか挑戦!

〜試験で緊張しないように〜
どうも vmusaです。
改めて自己紹介をすると、5日前に東大を本気で目指し、勉強をする様になった偏差値35の高校生です。

こんな僕ですが、実は東大模試の申し込みをしていました。
というか7月にあった模試も受けてました(その時の結果は5教科偏差値30くらいでした笑 いや、笑い事じゃないよ!)

そして明日、その東大模試を受けることになっています。
ということで、本日は
試験での緊張を和らげる方法をお話ししたいと思います(現在、僕も実践中です。)

試験での緊張を和らげる方法それは

・毎日、勉強前に机に座って深呼吸を5回してから、勉強や試験を始めるようにすることです。

深呼吸というのは緊張を和らげるのに効果的なのだそうですが、さらにそれをルーティン化することで余計緊張が減るらしいのです。
確かにイチローさんや五郎丸さんを見てると、ルーティンの偉大さを感じますよね。

そんなわけで明日もこれを実践して試験頑張っていきたいと思います。

ということで本日の勉強記録です。
・数学B 定理
・古典 長文1つ
・漢文 使役の句型
・世界史 エジプト史

まぁ明日は模試ということで、こんつめすぎず、早く寝たいと思います。
試験前は早く寝るに限りますよねー

ということでおやすみなさい!