vmusa’s diary

勉強の面白さを感じたい…。

偏差値35の高校生が100日で東大に合格できるか挑戦!

数学は時間搾取科目 〜

どうも vmusaです!

今日は早速、昨日のブログで書いた自己採点を実践してみました。

やってみた思ってたのは、

この方法は効果絶大だ!ということです

やっぱりこの方法は目を逸らしがちな自分の解答と向き合う事ができる上に、自然に解説を読み込む事ができるというのがとても良いです!

多少時間がかかってもやってみる価値、あると思います。(本当にオススメ!)

そんなわけで模試の採点をして、弱点の一つとして数学の問題演習の経験のなさを感じたので(今日だけで10個近く弱点を発見してしまいました😭)

早速問題演習に取り組んでみました

すると数学の問題演習が終わらないことなんのその、

結局90分で 7問しか手がつけられませんでした…

簡単な方の問題でこれだと先が思いやられます。

なのでは軽くですがネットで時間短縮の方法を調べてみました。

その中で僕が一番惹かれたのは

・とにかく5分で解法の算段をつけるという方法です!

これも時間はかかるのですが、わからないものは、沼る前に解説を見る事ができるし、解く時に頭が整理されるので、難易度が高い問題になればなるほどオススメの解き方らしいです!

これは是非明日から実践せねば!

今日は数学に時間取られすぎたので、

今日の勉強記録は

数学I 問題演習 だけとなってしまいました。

まぁ今日は自己採点もできたのでまぁ良しとしますか!

明日から数学でその方法を実践してスピード意識で解くようにしたいと思います!

では また明日〜